2020年10月22日(木)~24日(土) トラピックス利用

奥磐梯・奥会津紅葉10景巡りに参加しました。

10月22日(木) 1日目

岡山空港10時発、羽田空港11時15分着、ここからバスで福島方面に向かいます。(11時30分発)

羽生PAで昼食休憩(12時47分~13時20分)

那須高原SAで2度目の休憩をした後、

16時、大内宿に到着です。

福島県南会津にある大内宿は、茅葺き屋根の民家が立ち並び、江戸時代の姿がそのまま残っている宿場町です。

味処「みなとや」によって名物「とち餅」をいただきました。

結構大きかったですが、柔らかくてとても美味しかったです。

大内宿のもう一つの名物は「ねぎそば」です。箸代わりにネギが添えられていて、1本ネギでそばを食べるそうです。

全長約1㎞の区間には、お土産屋やお食事処が立ち並んでいます。

つきあたりの急な階段を登っていくと(隣にはなだらかな階段もありました)、大内宿を見下ろすことのできるビュースポットがあります。

16時50分、大内宿を出発し、今日の宿である「ホテルリステル猪苗代」に向かいました。(17時54分着)

19時夕食

ホテルの部屋

10月23日(金) 2日目

宿泊の「ホテルリステル猪苗代」

部屋から猪苗代湖を望むことができます。残念ながら外は雨模様です。

7時朝食

始めに訪れたのは、土津神社(はにつじんじゃ)です。(8時15分~8時34分)

初代会津藩主の保科正之が祀られています。亀石に載った石碑は日本最大ともいわれています。

裏磐梯高原・五色沼の毘沙門池(8時53分~9時25分)

雨なので後ろに見えるはずの磐梯山は霞んでいましたが、紅葉はすばらしかったです。

池の中に、ハートマーク模様の鯉がいることで有名なのですが、残念ながら姿を見せてはくれませんでした。

桧原湖(9時30分~9時42分) 裏磐梯最大の湖です。

10時30分、会津・鶴ヶ城会館に到着です。コキアの鮮やかな紅葉を見ることができました。

鶴ヶ城

天守閣からの景色

天守閣から続く走り長屋を見ることができます。

昼食は鶴ヶ城会館で「会津わっぱ飯」です。(11時40分~)

その後買い物を済ませ、12時15分、次の目的地に向けて出発です。

柳津・福満虚空蔵尊圓蔵寺(ふくまんこくぞうそんえんぞうじ)(12時50分~13時27分)

赤べこ発祥の地

奥の院に行く予定でしたが、雨も降っているので取りやめ、バスまで帰りました。

13時35分、JR会津柳津駅に到着です。

ここからJR早戸駅まで、只見線の車窓から紅葉の渓谷を楽しみます。

14時5分発なので、この小さな駅で30分待ちました。(前の観光地を早めに出発したため)

只見線絶景遊覧(14時5分~14時38分) 紅葉は今一歩でした。

14時38分、JR早戸駅に到着です。

バスに乗り、次の目的地である「田子倉湖遊覧」に向かう予定でしたが、

「強風のため船が出ない!!」とのことで、急遽「道の駅猪苗代」に向かうことにしました。

車窓からの風景

福満虚空蔵尊圓蔵寺を車道から見ると、大きな岩の上に立っていることがわかります。

道の駅猪苗代(15時45分~16時15分)

雲に隠れた磐梯山のすそ野がみえます。

16時36分、「ホテルリステル猪苗代」に到着です。

19時30分、夕食

10月24日(土) 3日目

ホテルの前に広い庭(ハーブ園)があり、散歩しました。

真っ赤に染まったコキア、コスモス、磐梯山と絶景を楽しむことができました。

7時朝食

8時ホテル出発、しばらく磐梯山を望みながら進んでいきます。

額取(ひたいとり)展望台からの景色と吾妻連峰

道の駅つちゆ 吾妻連峰を望むことができます。(8時45分~8時56分)

9時15分、安達太良山駐車場に到着

ここでも悲しいお知らせが・・・。今日も強風でゴンドラが休止とのこと。

残念ながら薬師岳大パノラマ散策はありません。こんなに天気が良いのに残念!!

15分程写真タイムをとり、智恵子記念館に向かうことになりました。

高村光太郎の妻、智恵子の生家(10時5分~10時40分)

酒造業を営んでいたが、智恵子44歳の時長沼家は破産したそうです。

生家の裏は智恵子記念館になっていて、油絵や紙絵など智恵子の作品が数多く展示されています。

記念館に飾ってあったパンフレット

展望台に上がると、智恵子の愛した安達太良山を望むことができました。

パンフレットのような紅葉は見えませんでしたが、1か月半前に登った安達太良山山頂が見えて、うれしかったです。

お菓子の城・那須ハートランドで昼食です。(12時8分~13時)

お菓子つくりの行程を見学することもできます。

昼食会場から那須連峰が望めるというので、ベランダに出ると、那須五岳がきれいに見えました。

真ん中が一番高い茶臼岳で、3年前に登った山です。

その後、バスで羽田空港に向かいました。(15時32分着)

16時55分発の飛行機に乗り込みました。

出発前に目に飛び込んできた機内からの景色は、富士山と赤く染まった夕焼けでした。

強風で絶景遊覧が2つも中止になった3日間でしたが、最後に素晴らしい景色を見ることができました。

18時10分、岡山空港着、車で自宅まで帰りました。