2020年11月5日(木)~7日(土)

7月に計画していた「王ヶ頭ホテルステイ」でしたが、大雨のため出発当日に中央本線が通行止めとなり、やむなく断念!!

11月に行くことにしました。

11月5日(木) 1日目

岡山駅7時33分発、名古屋(9時42分着)で乗り換えです。

名古屋駅10時発、松本駅12時4分着。

松本駅に近づくと、白い雪をかぶった山々が姿を見せてくれました。

松本駅から見える山々 ちょっぴり顔を出している槍ヶ岳と常念岳

松本駅前の蕎麦屋で昼食です。(12時40分)

松本城(13時10分~14時10分)

天守閣内の階段は狭くて勾配が急!!

天守6階からの景色 槍ヶ岳も見えました。

内堀に映る松本城

再び松本駅に戻り、14時30分、王ヶ頭ホテルの送迎バスに乗り、宿に向かいます。

車中からの風景

カラマツ林は黄色く色づき、アルプスの山々の景色を堪能しながら王ヶ頭ホテルまで進みました。(16時着)

16時48分、日の入りを迎えると、周りの空は、夕焼け色に染まっていきました。

ここ王ヶ頭ホテル周辺からは、360度の大パノラマが広がっていて、日本百名山のうち42座を望むことができるそうです。

美ヶ原の山頂なので、もちろん三角点もあります。

17時~18時には、ウエルカムドリンクサービスがあります。

18時から夕食、最後のデザートが出てきたのが19時45分です。

次から次へと出される料理に舌鼓を打ちながらいただきました。

20時~20時30分、スライド上映会 美ヶ原高原の生き物や自然について解説してくださいました。

20時45分からは星空観察会です。

バスを美しの塔まで走らせると、途中、たくさんの鹿に出会いました。

天の川や冬の星座もしっかり見ることができました。

盛りだくさんの一日でした。

11月6日(金) 2日目

5時45分、朝焼けに染まる富士山のシルエットが目に飛び込んできました。

コーヒーを飲みながら、刻々と変わっていく朝焼けを楽しみました。

6時30分、王ヶ鼻展望ツアーに、バスと徒歩で向かいます。

10分程で王ヶ鼻に到着です。(標高2,008m)

眺望の良い岩場には、石仏が祀られています。

王ヶ鼻での眺望を楽しんだ後、ホテルまで帰りました。(7時20分)

今日も快晴で、ここから遠く離れている男体山が見えているとバスの中で教えていただきました。

7時30分、朝食

9時25分、美ヶ原パノラマコース散策に出発です。

烏帽子岩(10時)

塩くれ場(10時58分)

美しの塔(11時5分)

山本小屋ふる里館

牛伏山に向かいます。(11時30分)

牛伏山山頂に到着(11時50分)

コーヒータイムの後、美ヶ原美術館屋外展示場の作品を見ながら木道を進んでいきました。

「道の駅美ヶ原高原」で昼食(12時30分)

13時26分、同じ道を通って、山本小屋ふる里館まで戻ります。(13時50分着)

今日は風が強く、寒い一日でした。

15時、山本小屋発の送迎バスで王ヶ頭ホテルまで戻りました。(15時20分着)

ホテル展望台からの景色

16時42分から17時2分まで日没鑑賞、素晴らしい夕焼け空を部屋の中から見ることができました。

18時夕食 たっぷりの時間をかけて次々と出てくる料理、最後のデザートが出てきたのは20時12分でした。

もうすぐ誕生日だといった友達に、「HAPPY BIRTHDAY」と書いたデザートとクッキーが届きました。

11月7日(土) 3日目

今日は朝からどんよりとした雲が広がっています。コーヒーを飲みながら朝日を見ようと思って来ましたが、残念!!

7時30分朝食

時間がたつにつれて霧が立ち込め、何も見えなくなりました。

11時、送迎バスに乗り込み、多くのスタッフの方に見送られながら松本駅に向かいます。

下に降りていくほど紅葉が見られます。

松本駅12時30分着、駅構内で昼食です。

松本駅発13時55分、名古屋駅着16時6分、名古屋駅発17時3分、岡山駅着19時19分です。

晴天にも恵まれ、素晴らしい景色を楽しむことができました。