2022年2月28日(月)~3月1日(火)

山口県の萩・花めぐりについては2年前に計画したのですが、コロナで行くことができず、今回訪れることができました。

2月28日(月) 1日目

岡山鴨方の友人宅に8時集合

その後、山口の友人と待ち合わせをしている山口のレストステーション「つつじ」まで車を走らせました。

12時着、ここで昼食としました。

まず向かったのは、萩往還梅林園です。(12時40分~13時15分)

今年は寒さがいつまでも厳しく、1週間前には雪も降ったこともあり、開花が遅く、蕾が多かったです。

それでも赤・白・ピンクと色とりどりの花が咲き、枝垂れ梅も見事でした。

次に向かったのは、萩城下です。(13時30分~15時30分)

コロナによるまん延防止が岡山より一足先に解除になり、2月21日から「萩城下の古き雛たち」展が開催されています。

萩市文化財施設1日券を310円で購入しました。

本来、それぞれの施設で入館料100円が必要なので、たくさん入館するとお得な券です。

まずは青木周弼(しゅうすけ)旧宅です。13代藩主毛利敬親の侍医の旧宅だそうです。

地域で大切にされてきたお雛様が所狭しと並んでいます。

白壁の間を抜けていくと、

プリンのお店を発見!!

もちろん美味しくいただきました。

次に訪れたのは、旧久保田家住宅です。

「萩城下の古き雛たち」のメイン会場となっており、御殿雛や有職雛など、数多く展示されています。

最も美しいと称されている白壁を進み、次に向かったのは「口羽家住宅」です。

萩城下に残る武家屋敷で、国重要文化財に指定されています。表門は特に素晴らしいです。

口羽家ゆかりのお雛様が展示されていました。

萩城下を後に向かった先は、「萩しーまーと」にある親水公園、河津桜です。(15時40分~16時)

今年はやはり寒さが厳しく、まだまだ蕾が多かったですが、それでもピンクの濃いカワヅザクラを堪能しました。

最後に訪れたのは、笠山・椿群生林です。(16時10分~16時45分)

本当は明日朝一番で行く予定にしていたのですが、明日は雨予報のため、今日行くことにしました。

笠山の北端10haの広さに約25,000本のヤブツバキが自生しているそうです。

椿の木が見上げるほど高く、咲いているところは下から見ることができません。

遊歩道にたくさん落ちているツバキが有名な笠山ですが、夕方に行ったので、踏まれて形が残っていない椿が多かったです。やはり朝一番がいいようです。

おまけに、2月11日から椿まつりは始まっていたのですが、寒さのせいでまだほとんど蕾でした。残念!!

切られた椿の木からも新しい芽が出ていました。

笠山山頂に車で行くと、満開のカワヅザクラと沈みかけの太陽を見ることができました。(16時50分~17時10分)

17時40分、今日の宿である「萩小町」に到着です。

夕食(18時30分)

3月1日(火) 2日目

朝食(7時30分)

予報通り、朝から雨です。

ちくわ1本無料券を宿からいただいたので、「村田蒲鉾店」に行きました。(8時55分~9時12分)

ついでにかまぼこのお土産を購入しました。

瑠璃光寺(10時10分~10時46分)

五重塔前の松の木には、雪吊が施されていました。梅は、やはりまだ蕾が多かったです。

瑠璃光寺

大内氏館跡と龍福寺(11時10分~11時30分)

龍福寺は、大内義隆卿の菩提寺です。

100m続く龍福寺参道は、春は桜、秋は紅葉で美しく彩られます。

2017年秋にここを訪れたときは、見事な紅葉を見ることができました。

この後、続100名城となっている高嶺城跡(こうのみねじょうあと)に行く予定でしたが、雨も降っているし、山城ということもあり、また次の機会に行くことにしました。

防府天満宮(12時20分~13時50分)

ここで昼食としました。

防府天満宮は、日本で最初に創建された天神様だそうです。

春風楼

防府天満宮は梅まつりの真っ最中!!枝垂れ梅の濃いピンクが見事でした。

メジロもやってきました。この白い梅の木に2羽のメジロがいます。

最後に「潮彩市場」に立ち寄り、お買い物タイムです。(14時~14時20分)

その後、予定より早いですが、防府東ICから高速に乗り、帰路につきました。自宅着19時40分でした。

今年は寒さが厳しく、満開とは行きませんでしたが、梅、河津桜、椿とたくさんの花を愛でることができました。