広島人気紅葉スポット見学と八天堂くりーむパンづくり体験 山陽新聞旅行社利用

2020年11月21日(土)

広島紅葉スポット巡りと八天堂くりーむパンづくり体験の日帰りツアーに参加しました。

岡山駅西口を7時30分に出発、途中福山SAに立ち寄りました。

福山SAでは、バラとミニ菊花展を見ることができました。

最初に訪れたのは、世羅町甲山にある「今高野山」です。(9時30分~10時40分)

紀州・高野山の別格本山として建立された今高野山は、鎌倉時代に弘法大師が開基したとされる龍華寺があり、紅葉の名所としても知られています。

総門(仁王門)をくぐると、赤や黄色に色づいた紅葉が目に飛び込んできました。

終わりかけですが、美しい紅葉を愛でることができました。

階段を上がっていくと、

龍華寺に到着です。

丹生神社

古城山展望台までの往復は時間がないとの事なので、普門閣まで行き、ここからの展望を楽しみました。

世羅町の街並みを望むことができます。

次に訪れたのは、松きのこ・松なめこを栽培している「世羅きのこ園」です。(10時48分~11時20分)

たくさんのビニールハウスが並び、その中には無農薬栽培されている「松きのこ」と「松なめこ」が所狭しと並んでいます。

試食で「松きのこの天ぷら」と「松なめこのスープ」をいただきました。

料理旅館「玉乃家」で「松きのこ御膳」をいただきます。(11時26分~12時28分)

「生でも食べられるキノコ」ということですが、天ぷらや蒸し物など、やはり味がついている方がおいしい!!

13時4分、もみじ祭りが開催されている「三景園」に到着です。

この庭園は、広島空港の開港を記念して造られた築山池泉回遊式庭園です。

正門をくぐると、大海の鯉が出迎えてくれました。

もみじ谷を進み、

落葉したもみじも美しい渓谷を進んでいきます。

滝見台より三段の滝を望みます。

青空に真っ赤なモミジは映えます。

13時55分、三景園を出発、ほど近い「八天堂カフェリエ」に向かいます。

14時5分、「八天堂カフェリエ」に到着です。まずは買い物です。クリームパンやプリンをお土産に購入しました。

15時から体験工房で「くりーむパン作り」を体験します。

耳を切って形作り、焼くと固まるチョコレートで模様作りです。

焼きあがったクリームパンです。

焼き上がりを待つ間に、2つ目の体験は、クリーム注入です。

パンをはさみで切ってクリームを注入です。冷めても美味しいクリームパンです。

15時50分発、最後の目的地である佛通寺に向かいます。

16時25分、臨済宗の寺院である「佛通寺」に到着です。

巨蟒橋(きょもうきょう)を渡り

総門をくぐって

境内に入ります。

参道に出て、開山堂に向かいます。長い階段を登っていくと、

約5分程で開山堂に到着です。

多宝塔

多宝塔から地蔵堂(左)、開山堂(右)を望む。

この地蔵堂と開山堂は、創建当時のままの建物です。

多宝塔から佛通寺境内を望むことができます。

17時15分、佛通寺を後にしました。

17時30分からライトアップで17時45分に出発の予定でしたが、ライトアップを見ないまま帰ることになりました。

福山SAで休憩し、岡山西口まで帰りました。(19時着)

紅葉は終わりかけでしたが、天気に恵まれ、楽しむことができました。