2017年6月7日(水)~10日(土) 阪急交通社トラピックス利用

利尻島・礼文島、二つの島に咲く高山植物の花を愛でに訪れました。

6月7日(水) 1日目

岡山空港9時30分発羽田空港着10時50分

途中、飛行機の中から富士山も望むことができました。

羽田空港12時発新千歳空港着13時35分着

ここで九州や四国から到着した人たちと合流し、バスの旅になります。

バスには、4日間の行程がわかりやすく絵地図で示されていました。

砂川ハイウェイオアシスで休憩後(16時15分~16時45分)、

まっすぐに伸びている道を北に向け、ひた走ります。

日本海オロロンラインを走っていると、海に浮かぶ利尻山が見えてきました。

今日の宿である稚内温泉「ホテル喜登」に到着は20時40分

夕食は毛ガニやたこしゃぶなど、北の味覚たっぷりの料理でした。

6月8日(木) 2日目

朝食を5時から頂き、5時50分には「ホテル喜登」を出発しました。

稚内港から礼文島香深港に向けて出発です。(6時20分発~8時15分着)

憧れのレブンアツモリソウに会えるのか、楽しみです。

2等船室で、船に乗ると、すぐに自分の場所を確保です。

船上からは利尻山も望むことができ、約2時間の船旅を楽しみました。

香深港到着後は、バスで桃岩へ向かいました。

岩の先が、桃の頭の形に見えます。

ここから桃岩展望台まで、お花畑を散策です。(8時40分~10時)

雨の中での散策となりました。

早速、ハクサンチドリの群生が至る所で見られました。

イワベンケイ

チシマフウロ

エゾイヌナズナ

高い位置に、こんもりと茂っていました。

ミヤマオダマキ

コバイケイソウ

ホソバノアマナ

ネムロシオガマ

雨の中、遊歩道をゆっくりと登っていきます。

桃岩展望台に到着です。(9時20分)

ここから桃岩を望むことができます。ここから見た桃岩は、あまり桃の形に似ていません。

海の中に見えるのは「猫岩」です。猫の耳までよく見えます。

よっくりと下山します。この時期でも、たくさんの花を見ることができましたが、

高山植物は、まだ出始めということで、もう1週間もすると、お花畑になるそうです。

次に向かった先は、「北のカナリアパーク」です。(10時10分~10時30分)

天気がよけれなこの海の向こうには、利尻山が見えるはず・・。

ここは、2012年吉永小百合主演映画「北のカナリアたち」のロケ撮影を記念して、2013年に作られたそうです。

ロケの主な舞台となった「麗端小学校岬分校」の中も見学できます。

前庭には、レブンアツモリソウや

ミヤマオダマキ

シラゲキクバクワガタ(白毛菊葉桑形)などの花がたくさん咲いていました。

おいしいコーヒーもいただけます。

昼食は「ウニ丼」です。(10時43分~11時25分)

昼食会場の花壇には、クロユリ、

レブンキンバイなどの花が見られました。

レブンアツモリソウの群生地に向かいました。(11時50分~12時10分)

今年は、もう終わりかけだそうです。

それでも出会えました。

礼文島(香深港)から利尻島(鴛泊港)へ渡ります。(13時25分~14時10分)

利尻島上陸後、原生林に囲まれた神秘的な「姫沼」をぐるっと一周します。(14時26分~14時55分)

ノビネチドリ

マイヅルソウ群生

ホウチャクソウ

シャク

クルマバソウ

オオナルコユリ

ヒトリシズカ

急ぎ足で周ったので、ゆっくりと景色を楽しむことができませんでしたが、たくさんの花を観察することはできました。

バスの中から、二重にかかっている虹を見ました。(15時7分)

「白い恋人の丘」まで散策中に見つけたホウの花と蕾

ナナカマド

ゴゼンタチバナ

オオヤマフスマ

オオヘラバコ

白い恋人の丘(15時50分着)

天気がよければ、この向こうには、利尻山が望めるはず・・・。

仙法志御崎公園は、利尻島最南端の場所です。(16時22分~16時55分)

溶岩海岸になっています。

この海で、アザラシが飼われていました。

17時20分、利尻島「北国グランドホテル」に到着です。

空を見上げると、変わった形の大きな雲が見られました。

利尻山にも大きな傘雲がありました。

ホテルの外には、桜もまだ咲いていました。

リシリヒナゲシに似ているのですが、利尻山の8合目以上に咲く花というので、違うのでしょう。

夕食は「利尻海鮮御膳」ウニ飯とデザートはケーキでした。(18時45分~)

一日で礼文島と利尻島を巡るというハードスケジュールでしたが、たくさんの花に出会えてよかったです。