2020年10月28日(水)

香川県にある国営讃岐まんのう公園にコキアの紅葉を見に行きました。

7時30分、早島駅を出発し、瀬戸大橋を渡っていきました。

麺処「綿谷」で「スペシャルぶっかけうどん」を食べました。(8時34分~8時55分)

その後、パパベル丸亀店で昼食用のパンを購入し、

今日の目的地である国営讃岐まんのう公園に向かいました。(10時3分着)

門をぬけると、ドラ夢ちゃんとコスモスがお出迎えです。

昇竜の滝

風の見える丘展望台、もみじの谷を通って花巡りの丘に向かいました。

途中、クリスマスローズがたくさんありました。早春に来てもきっときれいでしょうね。

最盛期の美しさは過ぎてしまったコキアですが、コキアの紅葉を見ることができてよかったです。

一旦エントランス広場まで戻り、花竜の道に向かいました。

ここはコスモス広場になっています。コスモスの中で昼食としました。(11時50分~12時27分)

自然生態園に向かいました。(12時45分~13時43分)

ここ自然生態園では、懐かしい風景や生き物にふれながら、自然の仕組みや自然とのかかわりについて学ぶことができます。

逆様池 「水草の宝庫」で、池に生きる珍しい水辺の植物やいろいろなトンボを見ることができるそうです。

北の谷に向かう途中、ナンバンキセルの花を見つけました。

ナンバンキセルは、ススキなどの根に寄生する植物で、とても見つけにくいです。

赤トンボも発見!!

リンドウの花も見つけました。

同じ道を引き返し、南の谷方面に向かいました。ここは田んぼの環境を復元しています。

赤米、黒米、緑米などを育てているそうです。

長い階段を登り、「見はらしの山展望台」(松城山)に向かいます。

見はらしの山(松城山)展望台は、園内で一番高い地点(標高277m)に設けられた展望台で、

満濃池や、金比羅宮のある象頭山などを望むことができます。前方に見える高い山が象頭山と大麻山です。

三角点もあります。(13時55分~14時6分)

再び「花竜の道」まで戻り、芝生を横切って飛龍池の北側を通り、パノラマ展望台に向かいました。

途中、キバナコスモスが咲き乱れていました。

小さな子供が乗って遊べる「ふわふわドーム」や、長い滑り台の「エックススライダー」もあります。

パノラマ展望台(15時5分着)

ここからは満濃池展望遊歩道を通り、駐車場へと向かいました。(15時40分着)

17時、早島駅到着です。

今日は5時間以上かけていくつかのエリアを回ったのですが、まだこの公園の1/3も回っていないとの事、まんのう公園の広さを実感した一日でした。

春にはネモフィラやチューリップの花が見られるとのこと、ぜひその頃に来てみたいです。