2021年4月23日(金)

昨年秋に訪れた香川県の国営讃岐まんのう公園ですが、今回はネモフィラをはじめ、春の花を愛でに行きました。

7時、岡山駅南駐車場を出発し、朝食はやはり麺処「綿屋」で「スペシャルぶっかけうどん」をいただきました。(8時20分~8時50分)

大人数というので早めに開けてくださり、班ごとに少人数で入っていきました。

これが490円で食べられるなんて、やはり「うどん県香川」ですね。

9時50分、国営まんのう公園に到着です。マスコットキャラクターの「ドラ夢」ちゃんがお出迎えです。

満濃池には、龍神伝説もあるそうです。

竜頭の滝を上から眺めた後、

竜頭の森をぬけ、

風の見える丘橋をわたり、

風の見える丘展望台に到着です。(10時23分)

道々には、オンツツジをはじめ、たくさんの花が迎えてくれました。10日前には、オンツツジも見頃を迎えていたそうですが・・・。

ここからは階段を下り、「花巡りの丘」に向かいます。

花巡りの丘は、ネモフィラのじゅうたんです。最盛期は10日程前だったそうですが、十分楽しむことができました。(10時30分着)

次に向かったのは、花竜の道です。ネモフィラだけでなく、パンジーやチューリップも色とりどりの花を咲かせています。

チューリップは、ほとんど終わりかけでしたが・・・。

ここで昼食としました。(11時15分~12時15分)

新郎新婦が前撮り写真を撮っていました。

竜頭の滝から自然生態園に向かいます。

自然生態園では、ガイドの方と一緒に園内を周り、水辺の植物やそこに住む生き物の様子を見ることができました。(12時40分~14時)

急登の階段を登り、見晴らしの山(松城山)展望台に向かいました。(14時20分~15時)

展望台からは、満濃池をはじめ象頭山も望むことができます。

その後、満濃池展望遊歩道を歩きました。飛龍池に映る木々も美しいです。

かんがい用ため池としては日本最大級の規模を誇る満濃池は、雨の少ない香川県にとってはとても大切なものです。

オンツツジのまだ残っている遊歩道を進み、

16時40分、エントランス広場に到着です。

少し遅かったということですが、ネモフィラの大群生を見ることができて、よかったです。