2019年8月24日(土)~30日(金)

インドネシアバリ島・ジャワ島観光

8月28日(水) 5日目

宿泊した「クタ・ビンタンホテル」

7時、ホテルのバイキング朝食をいただき、8時、バリ島観光に出発です。

街は多くのバイクであふれています。車の間には、バイクがぎっしり並んでいます。

今日はお祭り最終日だそうで、飾り物を片付けている人もいました。

まずはジャティルウィのライステラスです。(10時着)

バトゥカウ山の山麓に造られた美しい棚田で、2012年にバリ島初の世界遺産として登録された水利システム「スバック」を象徴するスポットです。

レストランから景色を一望です。

ここインドネシアの稲作は三期作だそうです。

なので、田植えをしたばかりの田んぼや苗が少し大きくなった田んぼなどが混在しています。

青色の2時間コースを行くことにしました。

案山子もお出迎え、道も広くて歩きやすいです。

田植えをしたばかりの小さな田んぼが階段状に並んでいます。

喫茶店のようです。

アーモンドの実

バナナの花と実

所々にお店もあり、ドライフルーツやお米(ここで作られた)、△帽子などがありました。

「スバック」とは、バリ島で9世紀から続く水利組合のことです。

農民で構成され、水源から流れてくる水をため、公平に棚田などに配分しているそうです。

スバックごとに寺院をもっています。田んぼの神様、水の神様、稲の神様などがいて、所々にお参りする場所があります。

田んぼで作業されている人がいます。

これもアーモンド?

コーヒーの花と実

水門や水路もきちんと管理されていて、平等に水が行くようになっています。

水あてには工夫がされていて、上の田から順次下の田に水が落ちていくようになっていました。

田んぼの間にヤシの木がたくさん見られます。

途中、名前もわからない、色々な花を見つけました。

12時10分、レストランに戻り、バイキング昼食です。(~13時まで)

タマン・アユン寺院(13時55分~14時40分)

割れ門を通り、境内に続く山門は閉ざされています。

周りには遊歩道があり、塀越しに境内を見ることができます。

寺院は「美しい寺」の意味で、メル(多重塔)が10基立ち並んでいます。

正装(レースの上着)で寺院を訪れる地元の人たちが跡を絶ちません。

割れ門をくぐって次に訪れたのは、タナ・ロット寺院です。(15時15分~16時)

満潮時は、海に浮かぶ岩島ですが、引き潮の時は寺院下まで参拝に行くことができます。

私たちが訪れたときは、海水は全くなく、洞窟まで行くことができました。

この足元は、歩きやすいようにとインドネシアから頼まれ、日本の技術で造られた人工の岩場だそうです。

寺院下の洞窟には聖水が湧いていて、お坊さんにお清めをしてもらいました。おでこにお米を付けて。

タナロット寺院の反対側の海に見えるのは、バトゥボロン寺院です。

寺院の向こうに見えるゴルフ場は、トランプ大統領の私物だとか・・・本当かなあ。

マンゴスチンをいただきました。

インドネシアでは果物の女王と呼ばれているそうです。とてもおいしい。

手でひねっただけで簡単に割れて食べることができます。

一度ホテルに帰りホテル内を散策です。

夕陽を見に海岸まで散歩です。(18時~18時45分)

日が沈んだ後、空が赤く染まりました。

空港に近く、度々飛行機が飛んできて空港に着陸していました。

夕食は昨日と同じ場所ですが、室内で中華を頼み、みんなでシェアして食べました。(19時15分)

オープンカーで、にぎやかに音楽を流しながら食事をしているバスが走っていきました。

ホテルに帰り、就寝です。

8月29日(木) 6日目

7時朝食

9時、ホテルを出発し、バリ島最後の観光です。

まずはバティック製作の場所に行きました。下絵からロウを落とすところまで行います。(9時50分~11時40分)

次に塩作りの場所へ。海から海水を運んでは砂に流して作っていました。(12時20分~12時35分)

海岸ビーチに立つ小屋のようなところで昼食。

肉団子(鶏肉)に卵をトッピングしたものとヤシのジュースをいただきました。

鶏は近くを歩き回り、なんとも原始的な光景ですが、あっさりしていてとてもおいしかったです。

アリラ・ヴィラズ・ウルワツホテル(15時25分~16時16分)

景色が素晴らしいということで、ティータイムにやってきました。

海の色が美しい!インド洋を一望できる崖の上に突き出たデッキで至福のひと時です。

トイレの側面には滝が流れています!!とても豪華なホテルです。

その後、お土産店で買い物を済ませ、スパに行きました。(18時45分~20時45分)

最後の夕食は海鮮料理です。(21時45分~22時30分)

22時50分、デンパサール空港着出発は0時25分です。

8月30日(金) 7日目

6時軽食

6時45分朝食

8時30分、無事関空に到着です。

その後、11時35分発のリムジンバスに乗り、岡山ICには15時到着しました。

今回は、ツアーではなかったので、食事や盛りだくさんの観光など、本当に満足の旅となりました。