2019年8月24日(土)~30日(金)

インドネシアバリ島・ジャワ島観光

8月26日(月) 3日目

宿泊した「ガンガハウス」です。奥にトイレとシャワー室があります。

掛け布団は薄い布が一枚のみ。二人で仲良く使います。

こちらは少し広めの建物で、居間があります。

朝食はバナナパンケーキか、ミーゴレンのなかから選びます。

部屋の前のテーブルで頂きます。(6時40分)

庭も広く、数々の花が咲き乱れ、玄関の石像も見ごたえがあります。赤い花は「ヘリコニア」です。

8時、ウブド観光に出発です。

まずはサレン・アグン宮殿です。(8時9分着)

16世紀に建設されたウブド王朝の宮殿で、現在も王族の末裔が生活しているそうです。

敷地内には、ホテルもあります。

8時30分から市場見学、衣類から花、食べ物など、あらゆるものが所狭しと並んでいました。

9時20分~10時30分、バロンダンスを見学しました。

すべての物事は善と悪のバランスで成り立っているという、バリ島の世界観を表現する舞踊です。

聖獣バロンと怪物ラダンの戦いで、決着がつかないように描かれています。

昼食は、中華の店で、シーフードのお粥をいただきました。(12時着)

デンパサール14時50分発の飛行機で、ジャワ島ジョグジャカルタに向かいます。

1泊分の荷物だけを持って。

少し遅れて15時30分、飛び立ちました。

途中、雲の上に顔を出している高い山がありました。これも火山の山なのでしょうか。

軽食をいただいているうちに、ジョグジャカルタに到着です。

ここはバリ島と違って、日本との時差が2時間になっています。なので、15時55分着です。

16時30分、ガイドのドラジャットさんの車で空港を出発し、

プランバナン寺院に向かいました。(17時着)

プランバナン寺院は、インドネシア最大のヒンドゥー寺院で9世紀ごろの建立と言われています。

寺院中央に位置する高さ47mの主堂は、シヴァ堂です。

この中に祀られているのは、想像と破壊の神シヴァと、

シヴァの妻ドゥルガーの像、

シヴァの息子で像の頭を持つガネーシャ(学問と商業の神様)、

シヴァの師ともいわれるインドの聖者アガスティアの4つの部屋があります。

回廊には、物語のレリーフが描かれています。

17時45分、夕焼けに染まるプランバナン寺院を跡にしました。

途中のレストランでナシ・ゴレンと魚料理です。(18時15分~19時)

20時30分、今日の宿であるハイアットリージェンシーホテルに到着です。

お花のレイをかけてもらい、部屋には果物までありました。今日からこの広い部屋に一人です。

8月27日(火) 4日目

ボロブドゥール寺院は、8世紀建立とされる仏教遺跡です。

ここで夜明けを迎えるために早朝3時45分、ホテルを出発しました。

4時50分、受付場所で懐中電灯を借り、真っ暗な中、ボロブドゥール寺院に向かいます。

街の明かりを見ながら夜明けを待ちます。

残念ながら太陽は顔をのぞかしませんでしたが、空が少しずつ明るくなり、寺院も赤く染まっていきました。

のんびりと回廊をひと回りです。

所々に怪物の顔が取り付けられています。雨樋だそうです。

回廊には沢山のレリーフがあります。

東西南北それぞれに、異なる印相を組む仏を安置しています。

ボロブドゥール寺院全景

受付で懐中電灯を返却し、バティックのお土産をいただきました。

朝食付きというので、果物などを軽くいただきました。(7時30分)

9時、ホテルに帰り、再びバイキング朝食です。大きな木の下、屋外でのんびりいただきます。

しぼりたてジュース、天ぷらもその場で作ってくれます。

ホテル内部

11時、ホテルを出発して、ジョグジャカルタの市内観光です。

まずは、クラトン(王宮)です。(11時40分着)1756年に建造されたものです。

敷地内の博物館には、歴代王の写真や使っていた家具などが展示されています。

鍋のような形の楽器もたくさんありました。バティックも製作していました。

刀が波型をしたジャワ島独特の短刀クリス、王宮で仕事をされている人に見せてもらいました。

タマン・サリ 18世紀建造の水の離宮(12時40分着)

手書きとハンコによる、バティック製作を見学した後、

やってきたのは「コピ・ルアック」です。(14時着)

ルアックとはジャコウネコのことで、このコーヒーは、ジャコウネコの糞から取り出されたコーヒー豆から作られたものです。

世界一高価なコーヒーだそうです。

その後、ジョグジャカルタ空港へ。(15時着)

16時30分発、再びバリ島デンパサールに向けて出発しました。

軽食をいただき、夕焼けを見ながら進み、18時50分、デンパサール着です。

ホテル到着後、夕食場所を探して街に繰り出しました。

大きなマーケットの庭、にぎやかな音楽を聴きながらナシ・ゴレンやミー・ゴレンを注文し、みんなでシェアして食べました。(20時15分~21時15分)

ホテルに帰って就寝です。