2024年7月4日(木)~7日(日)

東北を旅するたびに目にしていた岩手山の雄姿、今回はその岩手山に登ります。

7月4日(木) 1日目

仲間の車に乗り合わせ、6時に法界院を出発し、一路、伊丹空港に向かいました。

伊丹空港駐車場に8時10分到着、伊丹空港発9時55分、仙台空港着11時10分です。

7月4日の移動地図

レンタカーを借りてまず向かったのは昼食会場「牛たんたんとろ」です。以前にも来て、よかったので再び立ち寄りました。(11時40分~12時10分)

次に向かったのは、宮沢記念館です。(14時42分~15時27分)

芸術だけでなく、地学や農学、科学など、様々な分野で活躍した宮沢賢治を知ることができました。

その後、せっかく花巻に来ているのだから、大谷翔平の母校である「花巻東高校」に行こうということになり、向かいました。

花巻東高校の横は、公園になっていて、野球部グラウンドの横には、菊池雄星と大谷翔平のモニュメントがあり、手形やサインが飾られていました。(15時45分~16時10分)

なぜか、高橋尚子メモリアルロードの道も続いていました。

その後、盛岡城に行ったのですが、17時を過ぎていたので大きな石垣だけを見て後にしました。(17時2分~17時46分)

18時34分、今日の宿である「いこいの村 岩手」に到着です。

19時、夕食

その後、お風呂に入って就寝です。

7月5日(金) 2日目

7月5日の移動実績

3時51分、岩手山の朝焼け

早朝出発のため、宿で頼んでいた弁当を部屋でいただきました。(4時3分)

4時19分、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせました。

4時50分、「いこいの村 岩手」を出発です。後ろに見える岩手山には黒い雲がかかっています。

5時、焼走り駐車場に到着です。ここから見る岩手山も山頂は雲に覆われています。

国の天然記念物に指定されている焼走り溶岩流、見渡す限り溶岩が続いています。

ここを見学し、

5時20分、焼走り登山口を出発です。

早速、イチヤクソウの花を見つけました。

雑木林に覆われた登山道を緩やかに登っていきます。

シャクナゲもまだ残っていました。