秋田駒ヶ岳・栗駒山の紅葉巡り

トラピックスレンタカー付フリー4日間利用

2022年9月26日(月)~29日(木)

全山が紅・黄葉に染まるといわれ、数ある「日本一の紅葉」の山の一つである栗駒山と秋田駒ヶ岳に、ツアーを利用して訪れました。

移動ルート

9月26日(月) 1日目

岡山駅西口12時出発、車で神戸空港に向かいます。(15時11分着)

17時35分発仙台行きです。

機内では、コーヒーとキットカットのサービスがありました。

仙台空港18時50分着

トヨタレンタカーで車を借り、一路、今日の宿である秋保グランドホテルに向かいます。(19時30分発)

ホテル20時15分着です。

夕食は、初めに20時30分までといわれていました。

ですが、車を走らせている途中、最終21時までと連絡が入り、ひとまずほっ!!

宿泊手続きもしないまま、食堂に向かいます。

豪華バイキングでしたが、何せ料理を巡るだけで時間がかかり、ゆっくり味わって食べることはできませんでした。

ただ、21時を少し過ぎても食事処にいることを許してくださり、無事食事をとることができました。

10畳に4人で就寝です。

9月27日(火) 2日目

磊々峡(らいらいきょう)

7時30分からの朝食予約になっていたので、朝の散歩です。

ホテルのすぐ裏が渓谷になっていました。

7時から食事ができるとの情報が入り、急いで食事会場に向かいます。(7時20分~45分)

7時55分出発

254㎞離れた、今日の目的地である秋田駒ヶ岳八合目駐車場に向かいます。

途中、コンビニがあるというので今日のお昼の食べ物を買いにPAに立ち寄ったのですが、

おにぎり(ご飯類)が全くなく、サンドイッチを買って出発です。

岩手山を望みながら高速道路を走ります。

盛岡ICで下車し、

11時30分、秋田駒ヶ岳八合目駐車場に到着です。

秋田駒ヶ岳登山ルート

仲間の到着を待つ間、私たちは昼食としました。

まわりは少し色づき始めています。

12時15分、登山開始です。

トリカブト

ウメバチソウ

オオカメノキの実は真っ赤になっていました。

少しずつ紅葉していく景色を楽しみながら進んでいきます。

マイズルソウの赤い実

イチイの実?

13時、片倉峠・片倉岳展望台に到着、ここで休憩&まだの人の昼食タイムです。(~25分まで)

ここから田沢湖の眺望と紅葉を楽しむことができました。。

素晴らしい紅葉と周りの景色を楽しみながら進んでいきます。

コケモモの実

常に中心にあり、美しい紅葉を見せているこんもりとした山は、私たちが目指す秋田駒ヶ岳の男女(おなめ)岳(1,637m)です。

男岳を望みながら木道を進んでいきます。

チングルマや高山植物の葉も紅葉しています。この辺りは、ニッコウキスゲの群生地でもあるそうです。

阿弥陀池と阿弥陀池避難小屋が見えてきました。

阿弥陀池に到着です。(14時8分)

避難小屋に荷物をデポし、男女岳を目指します。

石畳から階段へと進みます。

14時45分、秋田駒ヶ岳(男女岳)山頂に到着です。

山頂は、さすが1等三角点のあるところ、360度の大パノラマです。

眼下には田沢湖や岩手山など、雄大な景色を望むことができました。

15時10分、下山開始、避難小屋まで来た道を帰り、横岳をめざします。

紅葉の錦とはこの景色のことでしょうか。素晴らしい風景に歓声をあげながら進んでいきます。

田沢湖と阿弥陀池を、歩いてきた山道の両側に望むことができます。

横岳山頂(15時42分着)

シラタマノキ

15時53分、焼森(1,551m)山頂に到着です。

山頂付近には、高山植物の女王、コマクサがまだ残っていて、私たちを迎えてくれました。

まだまだ紅葉の中を下っていきます。

まわりの紅葉も見納めとなり、ごろ石の道を注意しながら下っていくと、八合目駐車場の建物が見えてきました。(16時39分)

16時44分、八合目駐車場に到着です。

急いで車を走らせ、今日の宿である「駒ヶ岳グランドホテル」に向かいます。(17時40分着)

18時30分、夕食 今日の夕食はゆっくり食べることができました。

今日も4人一部屋で就寝です。