2023年3月29日(水)

今年の桜の花見は紫雲出山です。瀬戸内海に突き出た庄内半島の中心にあり、瀬戸内海の大パノラマを楽しむことができます。

加えて、「かなくま餅福田」で「アン雑煮うどん」を食し、「秩父が浜」にも立ち寄るという欲張りな計画です。

7時15分に自宅を出発、集合場所である早島駅に向かいます。(早島駅8時9分着)

8時34分、早島駅を出発し、第1の目的地である「元祖かなくま餅福田」に向かいます。

9時53分、「元祖かなくま餅福田」に到着です。(~10時26分)

ここは10時開店(お店は6時から開いていますが、うどんは10時)なので、すばらしい到着時刻です。

ここの名物はなんといっても「白みそアン雑煮うどん」です。冬季限定で、白みそとアン餅という郷土料理に手打ちうどんがよく合います。

近くには「天空の鳥居」として知られている「高屋神社」もあります。

次に向かったのは、「日本のウユニ塩湖」といわれている「秩父が浜」です。(10時38分~11時13分)

大潮で夕日の時間には、素晴らしい景色が見られるそうですが、今日は小潮で昼間です。

それでも大勢の家族連れでにぎわっていました。小さな子供は砂遊びに夢中でした。

夕日の時分には勝てませんが、十分楽しむことができました。

11時25分、今日の一番の目的地である大浜港に到着です。

ここに駐車(無料)し、紫雲出山山頂を目指します。

向こうに見える山が紫雲出山です。山頂は桜色に染まっています。楽しみです。

事前予約をすれば、車で山頂駐車場まで行けるようです。

大浜港に車を停めて歩く場合は、予約は必要ないとのことです。広い駐車場でした。

11時32分、登山開始、「四国のみち」を通って頂上を目指します。

ずっと続く階段を、ひたすら登っていきます。

12時31分、車道と合流です。

12時43分、山頂駐車場に到着です。

山頂駐車場からは、瀬戸内海の多島美と桜の共演です。

桜のトンネルを通り、

山頂展望台に向かいます。展望台からは、庄内半島や瀬戸内海の島々の美しい景色を見ることができます。

山頂を少し下ったベンチでティータイムとしました。(13時40分)皆さんで持ち寄った行動食です。

シャクナゲが咲いていました。

三角点

竪穴式住居跡

八重桜も咲いています。

第2展望台からの景色(14時12分)

「第2駐車場からの景色も美しい」と説明書きに書かれていたので、第2駐車場へ向かいました。(14時24分)

私たちが停めた麓の駐車場も見えました。

14時47分、車道と別れ、「四国のみち」を下っていきます。

乳薬師(15時22分)

15時40分、大浜港着

その後、早島駅(17時17分着)経由で自宅まで帰りました。(18時20分)

一度行ってみたいと思っていた紫雲出山の桜でした。天気にも恵まれ、満開の桜に出会えて大満足です。