2023年4月9日(日)

青春切符を利用しての山行、今回は大阪市旧淀川ウォークです。

旧淀川は、淀川の毛馬水門で南に分岐する旧・淀川本流で、大阪の中心部を流れています。

上流から大川、堂島川、安治川と名前を変え、大阪湾に流れています。

今回はJR桜ノ宮駅から天保山まで歩く予定です。

岡山駅を7時7分出発、姫路駅、大阪駅で乗り換え、桜ノ宮駅に到着したのは9時55分です。

実績地図

10時、ウォーキングスタート。源八橋を渡り、大川沿いに南下します。

高層ビルが立ち並び、大川では、ボートの練習もしていました。

桜並木もあるのですが、ほとんど葉桜になっています。

帝国ホテルではイベントが、

川には遊覧船が大勢の人を乗せて進んでいきます。

高架をくぐると、大阪造幣局があります。(10時18分)

「通り抜け」の期間だったので、私たちも行きたかったのですが、すでに予約がいっぱいで入場することはできませんでした。

八重桜が満開で、外からでも楽しめることができました。

この「南門」から入場できるようです。

川沿いには屋台がずらりと並び、桜もまだ花を残していて、私たちを楽しませてくれます。

橋を渡り、中之島へ。

大阪市中央公会堂 どっしりとした構えがすごいです。

昼食場所を探してホテルのレストランに行き、予約の名前を書いて待っていたのですが、

席は空いているのに「いっぱいだ」とのこと。

あきらめて別の場所を探すことにしました。

一度、中之島を離れて探した「なかおか珈琲」で、オムライスを頂きました。(11時50分)

再び中之島遊歩道を進み、安治川沿いに下っていきます。

安治川トンネルをくぐって対岸に渡ります。(13時58分)

予定より1時間以上も遅れているため、ここ「JR西九条駅」から「JRユニバーサルシティー駅」まで電車で移動することにしました。(14時9分)

ユニバーサルシティー駅は大勢の人たちでにぎわっていました。(14時27分)

再びここからウォーキング開始です。

ユニバーサルスタジオを横目で見ながら進み、

天保山渡船場に到着です。(14時53分)

15時3分乗船、約2分の船旅です。

対岸に到着です。(15時7分)

自転車での乗船もでき、船賃は無料、市民の足として利用されているのですね。

船を降りたところは、もう天保山です。

天保山公園の方に上がってみましたが、山頂の印も三角点もありません。

港の近くに戻ると、ありました。「日本一低い天保山山頂」の標識(4.53m)と三角点が。(15時16分)

全く登らなくても登頂できる山です。

地下鉄「大阪港駅」15:40→15:46弁天町駅15:51→15:58大阪駅16:7→17:45姫路駅18:4→岡山駅着19:31です。

桜を愛でながらの旧・淀川ウォークと天保山の旅、大満足です。