2018年10月30日(火)~11月4日(日) 岡山空港発着 アルパインツアー利用

11月1日(木) 3日目

ホテルからの風景 やはり「うだつ」が施されています。

6時朝食、8時出発、黄山に向かいます。今日も雲一つない晴天です。

黄山は、蓮華峰(れんかほう/1,864m)、光明頂(こうめいちょう/1,860m)、天都峰(てんとほう/1,810m)の三大主峰を中心に、72の諸峰が連なっているそうです。

今回は、最高峰の蓮華峰は登山禁止のため、第2峰・光明頂と第3峰・天都峰を目指します。

9時20分、ロープウェー乗り場に到着、玉屏ロープウェーで標高1,650mまで上がります。

ダッフルバッグはポーターによってホテルまで運ばれます。(10時)

どこまでも続く石段、ここ黄山は5万段ともいわれる石段が峰々を結んでいます。

後ろに見えるのは第2峰・光明頂にある気象台です。

これから第3峰の天都峰(1,810m)に向かいます。

迎客松(10時30分)

蓬莱三島

岩と岩の間の細い階段もあり、岩尾根にへばりつくように続いている階段もあり、アップダウンを繰り返します。

天都峰までの登りは細くて急な階段が続きます。

第3峰・天都峰(1,810m)です。

山頂からは、第1峰・蓮華峰と玉屏楼の赤い屋根、後ろに第2峰・光明頂の丸い気象台を望むことができます。

天都峰の難所・鮒魚背(せきぎょはい)は大渋滞です。(11時40分着)

あまり周りを見る余裕もないのですが、景色は素晴らしい!!

階段の手すりには蛇の頭が・・・。

同じ道を引き返し、

12時50分、天都峰から見えた赤い屋根の玉屏楼で昼食です。

光明頂を目指して、ひたすら階段を登ったり下ったりを繰り返します。

まるで天空を歩いているようです。

15時25分、第2峰・光明頂(1,860m)に到着です。

光明頂山頂から蓮華峰と天都峰を望むことができます。

黄山の有名な怪岩の一つである飛来石(16時20分着)

飛来石の展望台からの景色

拝雲亭で黄山に沈む夕日を鑑賞します。

17時9分、太陽が黄山の岩に沈んでいきました。

ホテルに向かう途中、空が真っ赤に染まっていました。

17時40分、今日の宿である「黄山獅林大酒店」に到着です。

部屋にはシャワーがついています。

18時30分、ホテルで夕食です。魚がでました。

夕陽鑑賞は明日の予定でしたが、だんだんと景色が悪くなるとのことで、今日行きました。

今日は朝10時から歩き始め、昼食や休憩を含めて約7時間40分、石階段ばかり、本当によく歩きました。