2017年3月28日(火)~4月5日(水) 岡山空港発 アルパインツアー利用

ネパールの「アンナプルナ・ダウラギリ」パノラマトレッキングツアーに参加しました。

私がネパールを訪れるのは3回目です。そしてアンナプルナ方面は2度目になります。

今回は、ネパールの国花ともなっているシャクナゲの群生が見たくて参加しました。

1日目(3月28日)

10時岡山空港発の大韓航空にて、ソウルに向けて出発しました。

機内では、おにぎりとおつまみが出ました。(10時20分)

ソウル着11時35分、13時25分発のカトマンズ行に乗り換え、出発です。

機内食は、おいしいと評判のビビンバを注文しました。

このほか、スープ、デザートにアイスクリームも出ました。

遠くにはヒマラヤ山脈が姿を現しています。

カトマンズ到着前には、ピザパンも出ました。

17時50分、カトマンズに到着です。

19時40分、今日の宿であるラディソンホテルに到着です。

夕食は鍋料理

中にはたくさんの野菜、肉が入っていました。(21時)

2日目(3月29日)

ここのホテルでトレッキングに必要な荷物をダッフルバッグに詰め替えます。

ホテルからの景色は、ややかすんでいます。

8時にホテルを出発し、カトマンズ空港国内線に到着したときは、雨上がりでした。(8時20分)

ポカラまでの飛行機は、とても小さく、視界が悪ければ飛行機は飛ばないとのことです。

しばらく待ちましたが、霧も出ているし雨も降ってきたので飛行機はあきらめ、バスで移動することになりました。

待っている間、飛行場の敷地内にたくさんのサルがやってきました。

マイクロバスの上に私たちの荷物を載せ、濡れないようにシートで覆っています。(11時55分)

12時、バスでの長い移動の始まりです。

まずは昼食、20分ほど走ってお昼とし、中華料理を頂きました。

レストランからのカトマンズの街並み

電線の絡まりようがすごい!!

バスからの風景 バナナやパイナップルなど、たくさんつるしてあります。

延々と長い道のり

途中で果物やお水を買い、

やっと、ポカラに到着

夕食会場のレストランへ。ネパール料理です。(20時20分)

ダル(豆のスープ)やガーリックパン、アイスクリーム、コーヒーも出ました。

その後、ポカラのホテルに到着です。(21時45分)

約8時間の長い長いバス移動となりました。旅はこれから始まります。

3日目(3月30日)

バラヒホテル

今日は、このカラフルな車でキムチェまで走ります。(8時30分発)

シェルパたちもこのバスに乗り込みます。

トイレ休憩の場所で

ジャガイモがたっぷり詰まった「サモサ」はちょっとピリ辛です。

おやつ代わりに食べるそうです。

どこまでも続く棚田、いまは麦やトウモロコシが育っていました。

バスですれ違う時は、このドアをたたいて運転手に合図を送っています。

12時15分、キムチェに到着(標高1,650m)、ここで昼食です。

まずはホットオレンジでのどを潤し、うどん、パンです。(12時15分)

キッチンスタッフが私たちの食事を作り、片付けもします。

ここからトレッキングがスタートするので、荷物はロバに乗せて先に出発です。

13時30分、トレッキング開始、早速石の階段を登っていきます。

現地の人は、この籠で荷物を運びます。

この石段はポーターたちの休憩所です。

どこまでも続く道は、ロバも

荷物を背負って歩く人も(これは私たちの荷物かも)

鶏も犬も一緒に通ります。

道々には、サクラソウやリンドウなど、たくさん咲いていて私たちを迎えてくれます。

ランの花も

ネパールの国花、赤いシャクナゲも美しい!!

どこまでも続く棚田と民家、足腰が丈夫でないと・・・。

15時20分、グルン族の村ガンドルン(1,950m)の宿に到着です。

部屋には、寝袋と布団が用意されていました。

16時、ティータイム

18時30分、夕食はニンニクスープとカレーでした。

2日続けてのバスの旅でした。