2017年6月28日(水)~7月7日(金) 関西空港発 JTB「旅物語」利用

7日目(7月4日)

レオン市内観光に向けて、宿泊ホテル「トリップ・レオン」を9:00に出発

サン・イシドロ教会前に到着しましたが、現地ガイドが現れません。(9:15)

時間をつぶしていると、巡礼中の日本人男性に遭遇

巡礼のスタンプ帳を見せてもらいました。

カサ・デ・ポティネス

ガウディの作品です。

現地ガイドの居場所がわかり、サン・イシドロ教会前より移動中にこの外観を見学しました。

カサ・デ・ポティネスの前のベンチ

座っているのはガウディの像

カサ・デ・ポティネスより、レオン大聖堂に向けて移動します。

途中、スペインの定番チョコレート「バロール(Valor)」の店舗に立ち寄り、思わず買ってしましました。

レオン大聖堂(10:00)

聖堂の入口

ファサードがとても細かい装飾となっています。

120枚にも及ぶ色鮮やかなステンドグラスは大聖堂に輝きを与えます。

ステンドグラスのバラ窓も見事でした。

サン・イシドロ教会前の広場に戻ってくると、こうのとりが巣を作っていました。

改めて、サン・イシドロ教会に入場(10:30)

祭壇

サン・イシドロ教会には、レオン王国歴代の国王や王家の人々の霊廟があります。

天井のフレスコ画

このあと、ルーゴに向けて出発しました。(11:20)

途中、昼食のため田舎地方のパラドールへ(13:00)

レオンとルーゴの中間点、ビジャフランカ・デル・ビエルソという小さな街の入口付近にあります。

高速道路とも近いです。

「Parador de Villafranca del Bierzo」

パラドールというより、近代的な高級レストランという雰囲気です。

パラドールでの食事は、今回のツアーの目玉の一つとなっていて、食事時間も通常の2倍、2時間近く費やすそうです。

食事の準備が整うまで、テラスで外を眺めていました。

ここでも、こうのとりが近くの煙突の上に巣を作っていました。

昼食の準備が完了し、パラドールのレストランへ

パンと野菜(玉ねぎとトマト)ジュース

赤カブとズッキーニのスープ

鱒のフライ

アイスクリームとミックスフルーツ

お腹いっぱいとなって、パラドールを後にしました。(15:00)

ルーゴのバスターミナルに到着(16:00)

城壁の外から旧市街へ通じる城壁入口を通り抜けます。

古代の戦争で使われていたような兵器(戦車、大砲)のレプリカを展示していました。

世界遺産「ローマ時代の城壁」

ルーゴ大聖堂

城壁の上を歩いてみることにしました。

観光客はほとんどいません。

幅3~4mほどの砂利道をのんびり歩くことができます。

説明によると、旧市街をぐるりと取り囲み、高さ10~15m、一周2kmちょっとだそうです。

城壁を一周するのに十分な時間がなかったので、1/3周した時点で城壁を下りました。(16:40)

旧市街地の通り

サンタマリア教会

バスターミナルに戻り、サンチャゴ・デ・コンポステーラに向けて出発しました。(17:10)

快適な高速道路が続きます。

サンチャゴ・デ・コンポステーラの郊外、世界遺産「歓喜の丘」に到着(18:50)

サンチャゴ・デ・コンポステーラ大聖堂の5km手前にある「モンテ・デル・ゴソ(歓喜の丘)」

巡礼者はここで初めて、美しい聖地の姿を眼にすることになります。

遠くに、大聖堂の尖塔を確認することができます。

サンチャゴ・デ・コンポステーラの郊外に位置する、ホテル「コングレッソ」に到着(19:40)

ホテルで夕食(20:00)