2018年9月13日(木)~9月20日(木) 成田空港発、関西空港着 アルパインツアー利用

9月17日(月) 5日目

7時40分、クルアニの朝焼け

9時 ティータイム 飲み物はいつも用意されています。

9時30分朝食 オイスターマッシュルームスープ、ヨーグルト、鮭、ご飯

お漬物と卵焼きがおいしい。

ロッジでのんびりしていると、「熊がいる」の一声。見ると、ロッジ前の道を悠々と歩いています。

昨日、私たちが散策しているときに、ロッジに熊が来ていたと聞いていたのですが、びっくりです。

11時30分から今日のハイキングに出発です。

ヘインズジャンクションをさらに南下し、キャスリーンレイクに向かいます。

途中、道の両サイドはヤナギの木やヤナギラン、チョウノスケソウの綿毛で真っ白になっています。

キャスリーンレイクに12時20分到着です。

ゴゼンタチバナの実

ウラシマツツジの紅葉

もう12時過ぎているというのに、寒い!!

太陽の当たらないところは、氷と霜で草木も道も真っ白になっています。

草木も寒そう!!

黄葉の中、かなり急坂を進んでいくと、キャスリーンレイクが眼下に現れました。

湖に山の雄姿が映って、とてもきれいです。

ザレ地の急坂を登っていきます。真正面には太陽が!!とても眩しい。

振り向くと、私たちの長い影が湖に向かって伸びています。

向こう岸には、駐車場と建物が見えます。

途中、見つけた花

ヤナギランが咲いていました。

13時50分、キャスリーンレイクを見下ろしながらランチタイムです。

地リスが現れました。

14時40分、下山開始です。足元に気を付けながら、景色も見ながらの下山です。

太陽が山に隠れ、その近くだけ光っています。飛んでいるのは綿毛でしょうか。

ヤナギの綿毛

ヤナギランの綿毛

コケモモの実

葉も実も真っ赤になったゴゼンタチバナ

セイヨウノコギリソウ

下山後、キャスリーンレイクのほとりまで来ました。

山の上から見えていた所です。(16時30分~16時50分)

ロッジに帰り、ティータイムしながら夕飯を待ちます。

19時30分夕食 アンチョビーソースの野菜サラダ、ブロッコリークリームソース、チキンの丸焼き、シャーベット

ロッジ最後の夕食はチキンの丸焼きです。

中にお米や野菜を詰め込み、焼いています。

デザートのシャーベットは、3日間かけてかき混ぜながら作ったそうです。

20時40分、昨日より少し左側から月が昇り始め、30分ほどで沈んでいきました。

21時10分、今日の夕焼け

クルアニ最後の日のオーロラは素晴らしいものでした。

防寒対策をしてロッジ前にたたずむと、満点の星空です。

やはり23時30分頃から見え始め、今日は高く、広くオーロラが舞っていきます。

刻々と変化していくオーロラの形、色。すごい!!の一言です。

少し光が弱まるとロッジに戻り、体を温めてまたオーロラを眺めます。

2時30分には就寝しましたが、その後も起きて高く頭上にまで舞うオーロラを見た人もいたそうです。

9月18日(火) 6日目

8時30分のティータイムで一日が始まります。

9時朝食 ポテトサラダ、うどん、ヨーグルト

出発まで、荷造りをしたり、思い出ノートに書き込みしたりしました。

景色も見納めです。ロッジのオーナーも加わり、記念撮影を楽しみました。

11時00分、ロッジ出発直後、「あっ、フクロウ!」の声に車を止め、撮影タイムです。2匹いました。

アラスカハイウェイをひた走り、ヘインズジャンクションで昼食です。

14時20分、ホワイトホースのスーパーに立ち寄り、お土産を購入しました。

15時20分、ホワイトホースホテルに到着、荷物を置いて町散策です。

スポーツ店、土産物店、銃を売っているお店もありました。

19時、近くのレストランで夕食です。最後の夜なので、現地ガイドの人も加わりました。

スープ、サーモン、ケーキ、コーヒーです

今日もオーロラのチャンスはあるとのことですが、明日の朝が早いことと、昨日より素晴らしいオーロラは見えないだろうというので、就寝です。

9月19日(水) 7日目

3時30分モーニングコール、4時15分ホテル出発、4時30分ホワイトホース空港着です。

6時ホワイトホース発、飛行機の中で日の出を迎えます。(7時20分)バンクーバー8時17分着

10時、バンクーバー空港のお店で思い思いの朝食。

お寿司半分と果物にしました。その後、最後の買い物です。

バンクーバー発12時50分、帰りは無事に仮復旧した関西空港に帰れます。

機内からの風景

14時30分、1回目の機内食

9月20日(木) 8日目

15時(日本時間)、2回目の機内食

関空15時58分着、私のスーツケースがホワイトホースに残ったままになっているとのこと

明日21日の同じ便で関空に着くそうです。

18時5分のリムジンバスで岡山まで帰りました。

行きも帰りもハプニングだらけのツアーでしたが、天気良し、景色良しでオーロラも毎日鑑賞でき、とても素晴らしかったです。

スーツケースは無事22日午前中には届きました。