2018年9月13日(木)~9月20日(木) 成田空港発、関西空港着 アルパインツアー利用

9月15日(土) 3日目

7時起床、8時朝食です。

9時30分、ホテルを出発し、まずはユーコンビジターセンターへ。ここでユーコンの説明を聞きました。(約1時間)

すぐ近くにはまっすぐに伸びる鉄道がありました。

ゴールドラッシュの名残でしょうか。今では散歩道になっているようです。

アラスカハイウエイをひた走りながら、クルアニ湖畔に建つクルアニ・ロッジに向かいます。

途中、キャニオンクリーク橋に立ち寄りました。(12時~12時30分)

再び、雪を抱いた山々と黄葉した木々の素晴らしいコントラストを眺めながら、アラスカハイウエイを走ります。

12時45分、ヘインズジャンクションで昼休憩としました。

やはり、サンドイッチのボリュームはすごい!!

雄大な山々と黄葉を眺めながらのひと時です。

15時15分、クルアニレイクが見えてきました。クルアニ・ロッジに到着です。

3人部屋のロッジが4棟、12人しか宿泊できない貸し切りロッジです。

リビング 大きな窓からは雄大な景色を望むことができます。

洗面所兼トイレ、扉の向こうがシャワー室です。使用していないときは、ドアを開けて皆さんに知らせます。

16時35分、ロッジ近く黄葉の中を散策です。

黄色く色づいているのは、すべてポプラの木です。

ゴールドラッシュ時代のシルバーシティ、今は廃屋です。

たくさんの小屋が点在し、当時の栄華がしのばれます。

車もそのまま置かれています。

地リスのあな

クルアニレイク

17時30分、ロッジに帰り、ティータイムです。

夕食・朝食時刻は、このホワイトボードで知らせます。

ここですべての食事が作られます。毎日の日替わりディナーだけでなく、朝食やランチ、ティータイムなども期待しています。

19時夕食 シーザーサラダ、卵スープ(トマト、玉ねぎ、アサリ味)、キーマカレー+4種野菜、チーズケーキ

20時20分で外はまだこの明るさです。

クルアニ初日のオーロラ鑑賞

23時30分頃からうっすらと見え始めました。

たくさんの星と天の川はきれいに見えるのですが、やはり白っぽく見えるばかり。

時折薄い緑色が現れます。2時には部屋に帰って就寝です。

9月16日(日)

クルアニの朝焼け 8時10分

朝はゆったりと、9時30分から朝食です。

ヨーグルト、スープ(クラムチャウダー)、フリッタータ+ワッフル

ロッジ前の風景 クルアニの山々が美しい!!

今日も良い天気。朝はのんびりロッジで過ごします。

11時からセスナ遊覧氷河観光に向かいます。

トイレ

2組に分かれて、私は後半なので、待っている間、用意してくれたお昼を食べることにしました。

13時20分、セスナに乗っていよいよ遊覧飛行の始まりです。

たくさんの氷河と山々をを眺めつつ、氷河の上に着陸です。

カナダ最高峰、Mt.ローガン(5,959m)は残念ながら雲の中です。

14時50分着陸、約1時間30分の遊覧飛行でした。

15時15分、クルアニ・ロッジから見えた「ひょうたん島」に登ります。

この時期は、歩いて渡ることができるそうです。

キツツキ発見!!

山頂には、大きな岩が鎮座しています。

山頂からの景色

クルアニレイクを眺めながら同じ道を下山していきます。

ロッジに帰ると、ティータイムが待っています。(17時30分)

19時30分夕食

漬物(ビール付けたくあん、白菜)、アルバータ・ビーフ(ビーフのたたき)、ポトフ、カナダ風ちらし寿司、アイスクリーム

20時40分、部屋の中から、山の上に登る半月を見つけました。30分ほどですぐ沈んでしまいました。

今日もオーロラ鑑賞(23時30分~2時)

やはり23時30分頃より見え始めました。昨日より、大きく、はっきり見ることができました。