2018年9月13日(木)~9月20日(木) 成田空港発、関西空港着 アルパインツアー利用

「秋のユーコン、世界遺産クルアニ国立公園とオーロラの旅」に参加しました。

ポプラの黄葉が美しいクルアニ国立公園ハイキングとオーロラ鑑賞が楽しみです。

初め、関西空港発着の予定でしたが、9月初めの台風被害で関空が使えなくなり、急遽成田空港からの出発となりました。

出発できるかどうかもわからない状況だったので、とりあえず一安心です。

9月13日(木) 1日目

9月4日の台風で関空が使用不能になり、成田空港に変更決定したのが9月10日、

さらに13日出発の朝、成田A滑走路で爆発物情報があり、閉鎖のニュースが・・・。

一難去ってまた一難でしたが・・・。

岡山駅8時26分発のひかりに乗車し、何とか出発。品川で乗り換え(12時33分着、12時50分発)、成田空港に向かいました。(13時56分着)

成田空港16時50分発、エア・カナダでまずはバンクーバーに向かいます。

出発して約2時間後、機内食です。約8時間30分のフライトです。

時差はマイナス16時間なので、バンクーバーには13日9時25分到着予定です。

バンクーバー到着約2時間前に、朝食です。

バンクーバー着9時25分です。

バンクーバー出発(15時45分予定)まで時間があるので、電車に乗ってバンクーバー発祥の地であるガスタウンまで向かいました。

街のシンボルである蒸気時計です。

12時には大勢の人が集まりました。

12時と同時に、音楽と蒸気が上がっていきました。

土産物店でメープルシロップなどの買い物をしました。ホワイトホースよりここでのお土産が一番安かったです。

駅の上は公園のようになっていて、見晴らし抜群、豪華客船も見えました。

この赤いのは、花でしょうか?実でしょうか?

再び空港に戻り、空港内のカフェで思い思いのものを買って昼食としました。(14時頃)

私はお腹もすいていないので、スターバックスでコーヒーとパンを買って食べました。

1時間遅れの15時45分、バンクーバー出発です。

18時20分、ホワイトホース着、専用車でホテルに向かいます。

19時45分、ホワイトホースのホテルに到着です。

19時30分からホテルのレストランで夕食です。

デジタブルクリームスープ、北極イワナ、デザートはチョコレートケーキです。

ものすごく甘いケーキでした。

一日40時間の長い長い一日が終わりました。

9月14日 2日目

ウエストマーク・ホワイトホースホテル全景

このホテルに2連泊します。

8時朝食

ホテルを9時に出発し、ホテル近くを散策です。

ユーコン川のほとりには、20世紀初頭に活躍した蒸気船「クロンダイク号」が展示されています。

ゴールドラッシュ時、砂金を掘るためのもので、当時のままに修復されているそうです。

ヤナギランの花のあと

オオタカネバラの実

他にも見つけた花

10時、マイルズキャニオン散策

リスに出会いました。

展望台から、先ほど歩いたマイルズキャニオンを見下ろします。

車は、黄葉真っただ中のハイウエイをひた走り、

11時30分、ホワイトホース郊外のフィッシュレイク周辺ハイキングです。

ヤナギの黄葉、ウラシマツツジの紅葉が美しい!!

フィッシュレイクが見えてきました。

見事な紅葉!!後ろには雪をかぶった山々が。息をのむ美しさです。

13時25分、大自然に囲まれた中で昼食です。サンドウィッチのボリュームがすごい!

ふと足元を見ると、かわいい花が咲いています。

イワギキョウ

オキナグサ

チョウノスケソウ

コケモモの実

昼食後は、再び同じ道を引き返します。

カナダの美しい黄葉、紅葉を満喫しました。(15時30分着)

スーパーで買い物です。

明日から3日間宿泊するクルアニ・ロッジは、すべての食料を持ち込まないといけないので、自分たちが飲むビールやワイン、果物などを購入しました。

18時、レストランで夕食です。

スープ(バターナッツ入り)、スパイシーカリビアンポーク、ライムアイスクリームです。

ホテルで休んでいると、23時30分頃、「オーロラが見えますよ。」との電話で急いで身支度し、ユーコン川のほとりにやってきました。

うっすらと白く見えるのがオーロラだとのこと。道路の光が明るく、よく見えません。

写真で撮ってみると、緑に光っているのが確認できます。明日からの夜に期待して休むことにしました。