2021年8月3日(火)~8月6日(金)

北関東の2つの百名山、日光白根山と男体山を目指しました。

8月3日(火) 1日目

岡山駅7時33分発ひかり500号に乗り、東京駅へ。(11時42分着)

ここから東北新幹線(やまびこ137号)に乗り、宇都宮駅に向かいます。(東京駅発12時→宇都宮駅着12時48分)

宇都宮駅でさらにJR日光線に乗り換え、日光駅に向かいました。(宇都宮駅発13時38分→日光駅着14時24分)

日光駅からはレンタカーで目的地に向かいます。

レンタカーは駅近くのはずですが、探すこと約20分、14時55分に到着、今日の宿に向けて出発です。

車は日光いろは坂を走ります。

明智平で、名物「明智だんご」を食べました。(15時18分~15時37分)

三本松茶屋に車をとめ、戦場ヶ原展望台へ向かいました。(15時57分~16時5分)

木道が続いていましたが、今回は展望台のみです。周りには、ホザキシモツケのピンクの花がたくさん咲いていました。

駐車場からは、男体山の雄姿を見ることができます。

ハタザオキキョウ

その他、ワレモコウやニッコウキスゲなどたくさんの花を見ることができました。

丸沼高原のペンション村にある「ペンション コスモス」が今日の宿です。(16時32分着)

夕食(18時15分)

ここのペンションの元オーナー(おじいさん)は、この村にペンションをはじめにつくった人です。

3日目の男体山のルートを二荒山神社からではなく、少しでも高低差の少ない志津峠から登りたくて情報をお聞きしていると、山の登山ガイドをされているとのこと、ガイドをお願いすることにしました。

安心して就寝することができました。

部屋は洋室です。

8月4日(水) 2日目

6時30分、朝食

お弁当を作ってもらいました。今日は日光白根山の山頂を目指します。

日光白根山ロープウェイ(7時27分着)

「ペンション コスモス」からは車で1分程で到着です。

7時40分、ロープウェイに乗り、山頂駅に向かいます。

ゴンドラの中には、見える山々の説明までありました。約15分の空中散歩です。

7時54分、山頂駅に到着です。目の前には、日光白根山の雄姿が見えます。

ここには、展望の良い「天空の足湯」もあります。帰りに入れるといいな。

もう終わりですが、コマクサも咲いていました。白色もあります。

8時5分、登山開始です。二荒山(ふたらさん)神社の鳥居をくぐり、

鹿よけのゲートをくぐると、ここからは登山道です。(8時11分)

自然散策コースらしく、平坦な砂利道が続いています。

所々、鹿によってはがされた幹と木の皮が見えます。

白根山山頂まで3.4㎞、約2時間30分の行程です。小学生コースだと言われてきたのですが・・・。

不動滝(8時18分着)を越えると、

階段あり、木道あり、岩ありの道が続きます。

大日如来(8時42分着)

下り道もあります。

イチヤクソウ

オトギリソウ

ハンゴンソウ

カニコウモリの大群生

ダイモンジソウ

岩と木の根と急登、花に癒されながらひたすら進んでいくと、

突然視界が開け、これから登る山が見えてきました。この辺りが森林限界のようです。

イワカガミの花のあと

バイケイソウ

コケモモの実

ハクサンシャジン

フウロソウ

ゴロゴロ岩と砂礫の道を登っていきます。急坂になると、1歩進んで半歩下がる状態です。

それでも少し残っている花と周りの景色に励まされ、進んでいきます。

「白根山0.5㎞」の看板がありましたが、ここからの道のりはとても長く感じられました。

眼下には、ロープウェイ山頂駅や「天空の足湯」を望むことができます。

岩場を登り、やっとたどり着いたと思ったら、ここは奥白根神社のある南峰です。(10時56分着)

一旦下って、向こうに見える最高峰の北峰に向かいます。

トウヤクリンドウと白い小さな花はシラネニンジン

クルマユリ

かわいい高山植物に励まされながら岩場を登り、

11時12分、やっと山頂に到着です。

眼下には、五色沼を望むことができます。

ここからは中禅寺湖や男体山も望むことができるそうですが、あいにく霧が出てきて視界が悪くなってきたので、早々に下山することにしました。

岩に印もなく、至る所から登ってくる人が多くいたので、下山に時間がかかってしまいました。

南峰まで下り、広場で昼食としました。(11時25分~11時42分)

「カモシカがいる」との声が聞こえ、見ると窪地に1頭いました。

下りは同じ道をたどります。滑らないようにゆっくりと下っていきます。

フウロソウ

七色平を13時42分通過、大日如来を13時45分通過です。

14時19分ゲートをくぐり、二荒山神社に到着です。

たくさんのコマクサ、フウロソウが咲いています。

岩場とザレ地を歩いたので、足の疲れをとるために「天空の足湯」に入りたかったのですが、雷が聞こえだしたので、急いでロープウェイで下りることにしました。

山頂駅14時28分発、丸沼高原スキー場駅14時43分着

思った以上に下りに時間がかかり、小学生コースとは思えない道でした。

その後、今日の宿である中禅寺温泉に向かいました。

今日の宿「旅籠なごみ」に16時5分、到着です。部屋にはベッド2つと簡易ベッド2つ入っていて、荷物が広げられない状態でした。

明日も泊まるので、交渉して明日は二人ずつの部屋に分けてもらうことにしました。

お風呂でゆっくり疲れを癒し、18時、夕食です。