2021年7月21日(水)~7月24日(土)

草津白根山の警戒レベルが1になったと聞き、草津白根山を含み、四阿山、黒斑山(くろふやま)の3座を目指すことにしました。

結局、草津白根山には登れなかったのですが・・・。

7月21日(水) 1日目

岡山駅7時33分発、「ひかり500号」で名古屋駅へ。(9時42分着)

名古屋駅10時発の「特急しなの7号」で長野駅に向かいました。

お昼は岡山駅で買った、550円のお弁当です。10時35分にはもうお昼としました。

11時21分、車窓から「寝覚ノ床」を望むことができました。

リンゴ畑も広がっています。

12時54分、長野駅に到着です。

駅近くのオリックスレンタカーで車を借り、まず向かった先は善光寺です。

善光寺(13時30分~14時33分)

仁王像を見ながら仁王門をくぐり、

仲見世通りをぬけると、

山門です。(13時42分)

善光寺本堂(13時45分)

元禄年間(1688~1703)の火災後、7年の歳月をかけて宝永4年(1707)に再建したものだそうです。屋根は総檜皮葺きです。

暑い日で、仲見世通りまで戻り、かき氷を食べました。(14時)

次に訪れたのは、真田邸と

松代城址です。(15時5分~15時30分)

本丸太鼓門と太鼓前橋

松代城は、武田信玄が北信濃を支配するために築いた海津城が前身だそうです。

土塁と石垣が続いています。

雨がぽつぽつ降ってきたので、急いで車に戻り、今日の宿に向かうことにしました。

長野ICから須坂長野ICまで1区間高速道路を走り、途中、大雨にあいながら進みました。

湯峰展望広場からの眺望を楽しみました。(16時25分~16時30分)

17時、今日の宿である「万座高原ホテル」に到着です。

ここのホテルは4つの源泉をもち、様々な石庭露天風呂を楽しむことができます。

PH2.5の酸性湯もあり、ゆっくりとお湯を楽しむことができました。

19時、夕食です。和食、洋食、中国料理のブッフェスタイルです。

部屋は2つのベッドとソファの簡易ベッド2つ、やや狭いけれど、寝るだけなのでOKです。

7月23日(金) 2日目

7時朝食 やはりブッフェスタイルです。

今日は、草津白根山に登る予定でしたが、草津町と嬬恋村は、噴火警戒レベル1でもすべてのルートにおいて登山禁止だそうです。

「石津硫黄鉱山跡」から登っている記録はありましたが、後半の道が藪こぎになるとあったので、横手山の眺望を楽しむことにしました。

白根山登山道である空吹駐車場まで行ってみました。この階段から登っていくようです。(8時25分~8時32分)

湯釜も見えないというので、横手山に向かうことにしました。

国道292号を走らせていると、ビューポイントがあったので、立ち寄りました。(8時45分)

山の名前がわからないのが残念です。ぽっこり飛び出ている山は笠ヶ岳?

ネバリノギラン

クロマメノキとツルリンドウ

標高2119mからの眺望

日本国道最高地点(2172m)からの景色(9時15分)

9時20分、渋峠に到着です。

渋峠は日本一高い峠です。群馬・長野の県境をはさんでホテルも立っています。

ここからリフトに乗り、横手山山頂に向かいます。

足元には、ニッコウキスゲが咲いています。

9時49分、リフトは山頂駅に到着、すぐに山頂に向かいます。

山頂まで234歩との標識がありましたが、私の足では倍近くかかってしまいました。

9時53分、横手山山頂(2307m)に到着です。リフトを降りてから4分での到着です。

山頂からの景色を楽しみ、山頂ヒュッテに向かいます。

テガタチドリ

セイヨウキンバイソウ

ニッコウキスゲ

白花タカネナデシコ

道中は、お花畑です。たくさんの花を見ることができました。

カラマツソウ

クロマメノキ

横手山山頂ヒュッテには、日本一標高の高いパン屋さんがあります。

手作りパンを毎日山頂で焼き上げているそうで、大勢の人が名前を記入して待っています。

私たちは外のベンチで自分たちが持っているコーヒーと行動食でティータイムです。

山頂は花の楽園です。セイヨウキンバイソウの大群生です。

モミジカラマツ

クロユリは終わりかけです。

マイヅルソウも終わりかけです。

ハクサンチドリとモミジカラマツ

ゴゼンタチバナとツマトリソウ

イワオトギリ

クランペットカフェから展望台に上がると、満天ビューテラスがあります。

晴れていたら、さぞ素晴らしい景色を見ることができたことでしょう。

山頂の景色と高山植物を楽しみ、再びリフトで渋峠まで下りました。(11時15分着)

草津白根レストハウスはもちろん閉鎖されていました。(11時30分)

展望台からの景色(11時35分)

ヤナギランやニッコウキスゲなどの花が見られました。

次の展望台からの景色(11時46分)

車を走らせながら、硫黄の匂いが至る所からしてきました。

草津に行き、昼食です。(12時10分~13時15分)

草津温泉 湯畑(13時20分~13時40分)

その後、今日の宿に向かいます。

14時35分、今日の宿「パルコール嬬恋リゾートホテル」に到着です。

ホテルを裏から見ると、右側が宿泊棟、左側が温泉と食事処となっています。

裏に散歩コースがあるというので、行ってみることにしました。(14時35分~16時15分)

広い草原は、冬はスキー場になるのでしょう。今はお花畑になっていました。

ヤナギラン

ノハナショウブ

シロクガイソウ

ノアザミ

キバナノヤマオダマキ

眼下に見えるのはバラギ湖です。

ノギラン

ミズチドリ

部屋は1階と2階に分かれていました。

部屋にお風呂もついていましたが、大浴場に行って入りました。

18時から夕食です。バイキングです。

草津白根山には登ることができませんでしたが、たくさんのお花畑を見てのんびりと過ごすことができました。