2019年10月18日(金)~10月24日(木)

関西空港発着 アルパインツアー利用

「知られざるハワイ島&カウアイ島ハイキング」に参加しました。

10月23日(水) 6日目

今日は早朝からダイヤモンドヘッド登頂を目指します。

飛行機の中から見えた、オアフ島のシンボルです。ダイヤモンドヘッドは死火山の外輪山で、外輪山の一番高い部分が山頂で、標高232mです。

手軽なハイキングトレイルとしても有名で、大勢の登山者で賑わっています。

5時30分集合、タクシーでダイヤモンドヘッド登山口に向かいます。(5時45分着)

大勢の人たちがトンネル前に並んでいました。6時、真っ暗ななか、トンネルをくぐって登山開始です。

山頂の展望台には、すでに大勢の人達が集まっています。

最後の階段を登り、山頂展望台に到着です。(6時28分着)

展望台は大混雑です。

山頂展望台からの風景 360度ぐるりと見渡すことができる絶景です。

ワイキキビーチやホテル群を見下ろすことができます。

6時35分、御来光です。

6時55分、下山開始です。登ってきた道と同じ道を下ります。

ジグザグに道が続いています。

7時30分、下山しました。ここからでも山頂展望台を望むことができました。

タクシーで15分、8時にホテル到着です。

ホテル室内の様子

プールサイドの横が朝食会場です。ここでバイキングの朝食です。(8時10分)

9時、ホテル出発までの時間、ワイキキビーチを散策です。

皆、敷物等をもって、ホテルから水着スタイルで歩いてビーチまで来ています。

沖の方では、サーフボードで遊んでいる人たちも見られます。

たくさんの貸ボードの店があります。

ワイキキビーチに建つ銅像 デューク・パオア・カハナモク

ハワイ初のオリンピック金メダリストで、「近代サーフィンの父」と呼ばれたハワイの英雄だそうです。

もう一つの銅像 プリンス・クヒオ(ジョン・クヒオ・カラニアナ・オレ・ピイコイ)

アメリカ下院議員としてハワイアンのために働いた人物だそうです。

ハワイのバニヤン(ガジュマル)の木 至る所で見られます。

ビーチからダイヤモンドヘッドの山頂を望むことができました。

日本語で書かれた広告を貼ってある二階建てのバスが走っていました。

10時30分、ホノルル空港に向かいます。(11時着)

12時、空港内のレストランで昼食 みんなでシェアして食べました。

14時25分、ホノルル発、ハワイアン航空で関西空港に向かいます。

16時25分、機内食

10月24日(木) 7日目

17時45分(日本時間)、2回目の機内食

関西空港18時45分着です。

リムジンバス岡山行きの19時35分発に乗れると思ったのですが、荷物が出てくるのが遅かったのと、バスの空席が少なかったので、予定通り21時15分発、岡山0時40分着のリムジンで帰りました。

ハワイ諸島の中で一番新しい島、ハワイ島。今なお噴火活動を続けるキラウエア火山やシダの生い茂るハワイの森ハイキングで、自然の力を体感することができました。

また、ハワイ諸島の中で最も古い島、カウアイ島。浸食によって創り出された美しい渓谷は、まさに絶景でした。

さらにオアフ島のダイヤモンドヘッドにも登ることができ、ハワイトレッキングをしっかり楽しむことができました。